【注意!!】粗悪品のアルミホイールがかなりヤバイ! 命に関わるからやめとけよ!

GVDhB

今、愛車のホイールを社外品に替えているオーナーは、この動画を見てほしい。
もし、AMGなどのコピー品を使用しているならば余計に。

ブランド品のコピー品は命に関わることはそう多くはないが、アルミホイールとなると話は違う。
命を預ける部分で、地面と接するタイヤ、タイヤと車体を接続する唯一の部分だから、神経質になった方がよい。
国産メーカー品は品質という面では問題ないと思われるが、海外からの輸入(しかも格安)ホイールは、このようになる確率も高いかもしれない。

筆者も過去、ドイツメーカーのホイール(中身はOZ Racing製)のホイールや、SSR製のホイールなど履かせたことがあるが、やはり高いホイールは高いなりの理由があると思った。
バランスウェイトが少なく、回転のブレというのが少ない印象だったし、リムを曲げてしまったことはあっても欠けた経験は一度もない。
最近は、純正でも低扁平のタイヤを履いている車も多いので、インチアップとなると、更に薄くしなければならないので、アルミホイールにかかる負担は大きくなる一方だ。

純正ホイールは相当に強度を持たせているので、重たい場合が多いが、インチアップするとそれよりも強度は劣って、且つ重くなることもザラにある。見た目しか気にしないのであれば構わないが、走行性能などに気をかけているのであれば、やはりホイールも鍛造など少しでも意味のある改造をしてあげた方が、車にかかる負担も多少減ると思う。

 

参考に、アメリカHRE社のホイール製造工程


Comments

comments