デロリアンが全自動でドリフトできちゃうEVマシンに!! タイムスリップできないけどこれぞ現代のデロリアン

stanfordmarty038
stanfordmarty038

昨日、(現地時間だと今日)2015年10月21日がBack to the future2で、未来に行った年。1985年から30年後の世界が今年となるが、まだ車は空を飛ぶ様子はなさそう。

でも、自動運転など少しずつ未来っぽいことも増えてきてはいる。昨日は、そんなBack to the futureにちなんだイベントが各地で開催されていた。

その中の一つがこれ。

デロリアンDMC-12が、見事なドリフト?定常円旋回?を決めている。ただそれだけと思いきや、EVにコンバートされ、さらに自動運転で行われているのだ。

これはスタンフォード大学が研究している自動運転とEVのデモ。以前、BMWも自動運転でドリフトを行っている動画があったが、こちらはEV。

EVの方が電気的なコントロールも内燃機関を細かく制御するよりやり易いらしく、これも見事なトルクコントロールの成せる技なのかもしれない。

自動運転にデロリアンを使うところも、なんともシャレがきいてる。ちなみにデロリアンは会社名で創業者の名前。車名はDMC-12。そして今年は、デロリアンさん没後10年の節目でもある。

Comments

comments