ホンダ 新型 オデッセイ ハイブリッドの発売は今年の冬か!? 燃費は25km/L前後か

K0000590660

ホンダ オデッセイのハイブリッド仕様が登場するのではないかと去年から囁かれている。しかしながら度重なるホンダのリコール問題により発売は2015年の冬頃になるようだ。

新型 オデッセイ ハイブリッドには現行型のアコード ハイブリッドに搭載されるハイブリッドシステム「i-MMD」が搭載されるとみられている。このシステムの特徴はエンジンを主に発電機として使い低負荷の 時にはモーター を、パワーが必要な時にのみエンジンの動力を使うというトヨタのハイブリッドシステムと全く異なるホンダ独自のユニークなハイブリッドシステムだ。

さらに先代モデルから一転し高級志向となったオデッセイのためにエアサスペンションが装着される可能性も出てきた。標準モデルではやや固めと評されていたオデッセイだが、それに加えてモーターやバッテリーを含めたハイブリッドシステムにより大幅に車重が増加、車体の安定性を図るためには必要なギミックなのかもしれない。

アコード ハイブリッドはリッター30㎞/Lという同じクラスのライバル車に比べて驚異的な燃費を実現している。オデッセイでは車重や空気抵抗の大きさなどから25km/L前後の燃費で値段は価格は380万円~400万円と予想される。

Comments

comments