【ニュース】海外によくある周る交差点が日本でも普及するかもしれないぞ

Roundabout
Roundabout

「まわる交差点」広がるか 海外で普及、事故減を期待

http://www.asahi.com/articles/ASG7W6S30G7WUTIL023.html

無題2

要約すると

  • 海外でよく見かける信号機のない円形の交差点「ラウンドアバウト」が9月施行の改正道路交通法により日本でも使えるように。
  • 長野県飯田市が昨年2月、全国で初めて信号機を撤去して設けたが交差点であった交通事故は4件(7月末現在)。いずれも物損事故だ。
  • メリットとして交通事故の減少や渋滞の緩和、従来の交差点と違って出合い頭の事故が起きにくく、重大事故も減らせる、停電の影響を受けないなどがあげられる。

なかなか面白い試みだと思います、はやく自分も見てみたいです。

Comments

comments