車を売る時にコレをしないと損しちゃう4個のポイント

28c4a22c2786499bec3155d913ee4e0b_s

車に乗っていれば、売る時もあります。

色んな思い出が詰まった愛車を売る時は、色んな事が思い浮かぶ事でしょう。

そんな愛車を、思い出の分だけ1円でも高く売りたいと思いませんか?

そこで今回は、「車を売る時にコレをしないと損しちゃう4個のポイント」と題して、車を売る時に押さえておきたい4つのポイントをご紹介します!

ほんの少しのポイントを確実に押さえて、高額査定を狙いましょう!

洗車や掃除をすれば損をしない

4dfca4296021331e4f201abb5a552f17_s

車を売る時に、担当してくれるのが査定員と呼ばれる担当者です。

この査定員は、一定の知識と技術をが必要となる「中古車査定士」の資格を持った担当者の事です。

また、買取査定を行う業者にも特徴があり、例えば事故車を専門に扱う業者や、車検切れや故障などの不動車を専門に扱うなど、様々な業者が存在しています。

しかし、それらの買取業者も共通してチェックする箇所があります。

それは「洗車と掃除が行き届いているかどうか」です。

一見、車の売却とは関係がない様に感じますが、「汚れている車よりも綺麗にしている車の方が、好印象で買取金額も上げたくなる」と話す査定員が多いのです。

実際、買取査定を受けた筆者も、担当してくれた査定員から、全く同じ事を言われました。

この事から、車の査定を受ける当日には、事前に洗車と掃除を行っておく事がポイントとなります。

具体的には、外装や運転席や助手席のシート、トランクルームや意外に忘れがちなダッシュボードの中など、掃除が出来そうな所は掃除しておきましょう。

また、エンジンルームも査定員はチェックしますので、ボンネットを開けてホコリなどを取るだけでも、印象が良くなります。

事前点検をしないと損をする

7b3e4750c22ae4bbc9bc01983468346f_s

車のダッシュボードには、新車や中古車を買った時に付いてくる「整備手帳(定期点検記録簿)」と呼ばれる書類が入っています。

これは別名「メンテナンスノート」とも呼ばれる、車のカルテと言っても良い重要な書類で、修理をした日にちや修理内容、オイルや部品交換の種類や数量などが書かれています。

ちなみに、この書類は車検証などと同様に、法律で車内に保管しておく事が決まっていますので、紛失しない様に注意が必要です。

これに関連して、査定をする時とオイル交換の時期が重なるケースには、「事前にオイル交換をしておく」事もポイントです。

事前にオイル交換を行う理由は、車を買い取ってくれる業者の負担を軽減するだけではなく、洗車や掃除と同じく、査定員の印象も良くなる事があります。

そうすると、買取金額が上がる可能性もありますので、自分で出来る事はやっておく事を心掛けましょう。

下取りは足元を見られるので損をする可能性が大

d5ca88a71d51fa0d33d686b9661bd21b_s

車を売る時に下取りをして、新しい車の購入資金に回す事を考えている方もいると思います。

次に買う車が前もって決まっている場合には、下取りも方法の一つです。

しかし、車を高く買い取ってもらうには「下取りは損をする可能性が高い」です。

理由は、一般的に下取りは、足元を見られて買取査定が低くなると言われています。

実際、下取りした車はディーラーが再販で利益を確保する為、下取る車は出来るだけ安く買い取りたいと思っており、結果的に下取りは買取査定が低くなるのです。

ちなみに、下取りを勧めるディーラーは、「下取りをしたら、次に買う車のオイル交換を無料にします」などとセールスを掛けてきますが、長い目で見た時にはオイル交換に掛かる負担額は少ないので、単純にオイル交換費用で判断するのは危険です。

複数業者の見積で損を防ぐ

f537559c90b9f03c25ea802b96a66c9b_s

先程、買取査定を行う業者は様々な特徴があるとご紹介しました。

この事を考えると、同じ車種でも「買取査定額に差がある」事も分かります。

では、それらの複数業者に対して、1社ずつ連絡を取って査定を依頼すれば良いのでしょうか?

しかし、それは時間的に効率が悪いのでオススメ出来ません。

そんな時に役立つのが「一括査定サービス」です。

一括査定サービスとは、インターネットの検索エンジンで「車 査定 一括」などと検索すれば出てくるWEBサイトの事です。

使い方も簡単で、愛車の情報や住所や連絡先を入力するだけで、複数の買取業者から連絡があり、査定に来てもらう日時や場所を決めたら完了するサービスです。

ちなみに、サービスの利用料金は無料です。

複数業者から見積を取るメリットは、業者間で買取金額の比較と、一番買取査定金額が高い業者を選ぶ事が出来る事です。
また、一度に複数業者からの見積が取れるので、効率的かつ高額査定で車を売る事が出来ます。

この手軽さが評判を呼んで、現在では「車を売る時の定番」となりつつあります。

少しのポイントで損をしない売却が出来ます!

ed27beab7a9c23010a60545025dc10b9_s

これまで、「車を売る時に損をしないポイント」についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

専門的な知識や経験も必要なく、しかも高額査定が期待出来るとなれば、使わない手は無いと思います。

これから車を売ろうとしている方、是非とも参考にしてみて下さい!

Comments

comments