事実を知って驚愕、安くしたい車の維持費のほとんどは税金?

1144776361131694702

ほんとはもっと安く済む車の維持費

車は置物ではありません、買ったら走らせてナンボ

走らせるためには燃料が必要ですし、走らせれば消耗するものもあります。法律によって定められた整備を行うことは所有者の義務ですし、車は持っているだけで税金がかかるものです。

さらには快適な道を走らせるためには世界でも例外的に飛び抜けた高額な通行料を支払わなければなりません。

維持費が高ければ、場合によっては走行の機会そのものを減らさなければならないかもしれません。とにかく維持費が安いのは助かるものです。

いま手に入れようと考えている車の維持費がどのくらいかかるものなのかチェックしてみましょう。するととんでもない事実が浮かび上がってくるのです。

まず、車の維持費を整理すると

走らせるための費用

  • 燃料代
  • 消耗品費

税金など=法定費用や法定費用のようなもの

  • 法定費用(検査手数料、自賠責保険料)
  • 税金(自動車税、重量税、ガソリン税、石油税、軽油取引税、消費税)
  • 法定費用のようなもの(任意保険料、高速道路通行料金、交通違反反則金)

などがある訳です。都会で車を所有する場合には駐車場代がかなりな高額になりますがこれについては今回は別の話とさせて下さい。

ほとんどが幾重にも張り巡らされた税金!

なんのことはありません。車の維持費のほとんどは税金など公務員の利権です。燃料代と書きましたがほんとうはとても安いものです。ご存知の通り原油は日本ではほとんど湧いていませんから遥か遠方から運んでいます。それにしたって今の半分の値段だって充分元が取れているのです。

例えばガソリン税ですが本則税率分28.7円、暫定税率分25.1円の合計53.8円が1リットル当たりかかっています。さらに石油税というものが2.54円/1リットル加算されて、そこに税金が掛かるようになっています。税金に税金がかかっているのですからあきれたものです。

やもすれば中東の人たちがただ地面に埋まっているものを掘り出して高く売りつけて自分たちはいい暮らししているんだものなーと考えてしまいますが、実は中東の人たちはとても安く燃料を売ってくれているのです。真の敵は他にいたのですね。

ガソリン税と石油税が別々?

そもそもなぜガソリン税と石油税が別なのでしょうか。これはガソリン税が本来道路特定財源とされていて石油税が公務員の縄張り問題で別にする必要があったからだろうと思われます。

ガソリン税はおかしな暫定税率を止めようとした民主党政権時に公務員から徹底した妨害にあい、暫定税率の維持が決まってしまいました。

暫定税率問題や高速道路無料化に先駆けて道路特定財源を廃止していたのですが、結局は道路特定財源を公務員の給料など何にでも使ってよいとしただけに終わりました。本来の道路は国が責任をもって整備するというアイディアは葬り去られてしまったのです。

道路を作るからと税金が取られて、さらに高速料金も

そもそも重量税というものが重量によって金額が違うのも重さで道路の痛みかたが違うという発想です。重量税というのも道路のためというのが名目なのです。

実際には、こうしていくら税金を払っても道路整備にはほんの少ししか使ってもらえないばかりか、さらに別口で高速道路を走る時には世界に類をみない高額な利用料を支払わなければならなくなっています。

軽自動車は地方のインフラ整備が難しいところを補うもの

不公平を正すという名目で軽自動車の自動車税が値上がりになりましたが、諸外国の例をみるとこの値上がりした軽自動車の税金程度の水準が自動車税のスタンダードです。本来なら軽自動車は地方のインフラがどうしても追いつかない部分を補う面もあるのですから優遇されて当然でしょう。

▼関連記事 税金に比べれば安いものですが、その他の維持費はどの程度必要なのかはこちら

意中のあの車、維持費が気になるならここをチェック

車の維持費を安くする現実的な手段あり?

この諸外国の例というのは自動車に掛かる諸々含めてという意味での比較です。つまり維持費の比較といっていいのですが、日本では車の維持費のほとんどは税金でそれが世界的水準からひとりべらぼうに高い水準にあるというのが実態なのです。

車の維持費を安くするのはドライバーの願いといえますが、ひとつ実現可能なのは皆が心をひとつにしてタックスイーターを許さないという決意で意思表明することにありそうです。

もっともかつて外国にスターリンという人がいて選挙は投票する人でなく数える人が決めるといったといいます。スターリンという人は上級国民が独裁で作る社会が一番いいとする「エリート独裁」の国を作った人です。

 

 

 

 

Comments

comments