【動画】危険運転!!この軽自動車の挙動がヤバい

スクリーンショット 2016-06-12 18.14.08
スクリーンショット 2016-06-12 18.14.08


youtube他、動画共有サイトを見ていると、かなり多くの危険運転を行っている動画が上がっている。
ドライブレコーダーの普及からか、ここ最近一気に増えてきている気がする。

自分自身、褒められた運転の仕方をしているワケではないが、上がっている動画をみていると、当事者ではないのだが、自分(あおられたりの被害者側として)がされたら、降りてお話し(笑)しにいくなとか考えてしまい、イライラしてしまうので、なるべく見ないようにしている。

ただ、あまりにもひどいのがこの軽自動車。
ちょっと常軌を逸している感じ。こんな人でも免許をもっているのだと思うと改めて怖くなる。

昔、90を超えたお爺さんのカブが止まれずに突っ込んできたことがあるが、そのときのお巡りさんの言葉、「車は、18歳から50歳だろうが100歳だろうが、免許があれば運転できる。すべての人が自分と同じ技量で走っていると考えてはいけない」と諭された。もっともだ。サーキットの走行会でも速い側(つまり追い抜く側)に責任があると教えられた。自分より遅い車の動きを予測して、安全なところで抜けと。

追い越し車線を走り続けるのは確かに違法だ。追い越しを終えたら、速やかに走行車線に戻らなければならない。しかし、今は車間距離を詰めるのも立派な違反だ。この行為を正当化する理由にはならない。

このドライバーにも伝えてあげたい。
そして、車が停まるまでに要する距離と、車体やタイヤによって全く異なるブレーキの性能を。

こういうことしている車に限って、安いどこのメーカーかわからないタイヤ履かせてるんだよな・・

Comments

comments